9/17 はじめての予防注射に行きました。

マシューは2ヶ月になりました。
お家にきて3週間です。
動物病院にいってはじめての予防接種
その他 爪切り、肛門しぼりなどのお手入れをならい、
フィラリア予防のお薬をもらいました。
 
体重は1300グラムになっています。
最近どんどん自己主張が強くなってきたマシュー
ブラッシングも「嫌!!」て逃げるんです、
爪切りなんて無理!!とママはおもっていましたが、
仔犬を上向きにしてひざの間に挟んで、動けなくするポーズをとり
「人間にはかなわないんだ」と教えたほうがいいと見本を教えてもらいました。
獣医さんにはおとなしくしたがったマシュー ママにも1回めは服従していましたが
二回目をしようとしたら、すごく恨みがましい声でおこって逃げていきました。
しばらくママを避けてるみたい。「今まで優しかったのに!」といじけてるようです。
何回もするのはやなのかな?
いろいろ分からないことだらけの新米ママです。

それにしても、肛門しぼりなんてはじめて聞きました。
肛門をきゅとしぼってたまっている臭い液を出すそうです。
昔は雑種犬を何代も飼ってたけど
聞いたことなかった!!
今のわんちゃんは手間がかかるんですね。
ちょっと眠いときが一番かわいいマシュー