11/13 マシューご機嫌ななめ

今日のマシューはご機嫌ななめです。




柏の葉公園のドッグランで思いっきり走りまわったり、
自分より大きくて強い立派なお口の大きいワンちゃんをみて
ママの足元で、ちょっとびっくりした日は
疲れたせいか、身の程を知ったせいか とってもおとなしいのですが。。。




今日みたいにお留守番が6時間以上で、
お散歩も近所で、不完全燃焼ぎみ(それでも、20分で2回はいくんですよ。)
の日はご機嫌ななめ



私に、くっついては、なんだかんだとグズグズいってきます。
具体的には、そばにくっついて、「グーグー」のどをならして、あまがみしようとしてきます。
あまりにしつこいので、服従のポーズをしてもその間だけ静かでも、終われば同じく
グーグーかみかみです。 あのグーグーのどをならすのは、やっぱり飼い主をなめてるんでしょうか?
どなたかご存知ないでしょうか?




今日は電車の中で、「飼い犬にバカにされないしつけ」なんて本を読んだんですが、
リーダーウォークというのもあって飼い主より前にでて、ひっぱらないように教育するというものですが
、小型犬だと伸び縮みするリードで、多少好きなように走らせてやろうか。。
なんて思ったりするし、
実行にうつすのは難しいですね。