12/11 マシュー イタイ! イタイ!

昨日は よいお天気で
仕事前に マシューとお散歩
マテの練習やフリスビーで遊びました。

今日も楽しかったね!

帰りがけにグランドで、走っていたとき、

マシューが足にまとわりついてきて、いつもそんな感じになるんですが。。。

おもわず、私の足がマシューの足とおもいっきりぶつかってしまいました。


「キャーン!!!!キャーン!!! キャーン!!!」

グランド中に響き渡る声で大泣き!!!
すぐに抱き上げて「大丈夫??」とよしよしするも


それも5分くらいも鳴きやまず!!



そのうち落ち着いて鳴きやんだんで、

一粒エサをやるとそれは、 食べたので

下に足つけるかな?と思って、おろして足をつくと
また
「キャーン! キャーン!」と悲鳴!!


これは大変

おうちには帰らずに、そのまま 駐車場にいって

車で動物病院に直行


でも車で、助手席にすわらせようとすると
また足があたるからか「キャーンキャーン」


しかたないんで、片手でマシューをだっこして運転。
もしお巡りさんにつかまったら、「おまわりさん、マシューを抱っこしてください!」
て頼もうくらいの勢いで、(あとで、学童の子どもたちに話したら笑われましたが)


動物病院についたのは12時をとうにすぎていたけど、
すぐ開けてくれたのでひとまずほっと


お医者さんが前足を触るけど
あまり、痛がらないみたい。お洋服を脱がせようと

痛い足をまげるけど 大丈夫みたい

でも 足はつけない。

「足先をちょっと痛めたのかな。」

「折れてないですか?」

「今のとこ大丈夫そうですから、様子みて、数日たっても。痛がるよう
だったり、腫れてきたりしたら、また来てください
痛かった記憶とかでこわくて足がつけないのかな 3日くらいはお散歩やめて、家でも
静かにしてくださいね。
痛み止めだしますか?」

「いちおう出してください!!」


あーよかった。ほっとしました。

それにしても、あのすごい鳴き声!
痛がりよう
もう 心臓バクバクでした。

お家に帰って、薬を飲ませるために
お肉焼いて ご飯でまいたりして、
食べさせたら、それはもう
おいしそうに 即完食!

そのあとお昼ごはんもちょっと高い方のエサあげたら、
それも即完食!
水は飲まないからりんごジュースあげたら、
あっという間に飲み干し!

それでもマシューは 歩けません!

ほんとに 痛いの???


お医者さんにはおうちでもサークルとかにいれて、
あまり歩かせないでと言われたので、今日は'サークルでお留守番

おうちにいたお兄ちゃんにしばらく子守を頼んで、

ママは泣く泣くお仕事へ


仕事場でマシューの話をすると

その方の飼ってたわんちゃんは
飼い主さんに優しくしてもらいたくなると
歩けなくなっていたそうで、

始めは病院にいってすごく心配したけど

そのうち、あれは 仮病なんじゃないかってかまってほしいからじゃないか

て思ったそうです。

マシューもそうなのかな?
まあ痛みの記憶とか
ちょっとは、痛いのでしょうが
あの食欲はどっか痛いときの食欲じゃない感じはするけど。。。


夜仕事から帰ったときには
エサを用意する私が気になってか(笑)、
ヨチヨチあるきはじめついて歩きます。
今ではほぼ元気です。

あーよかった!!

いずれにしても

事故には注意ですね。(今回はこんなもんですんでほんとよかったけどもっと気をつけなちゃ!!)

あと別のお友だちには ほんとに痛い時はそんなに大騒ぎできないんじゃないのかな
(皆さんのワンコちゃんはどうなんでしょうか?)


<犬の甘やかしに注意!>とも言われてしまいました。 トホホ