12/14  良い子 時々 悪い子 

マシューはもうすぐ 五ヶ月になります。

それほど、良い子でも悪い子でもない普通の子と
思ってます。

さいころから、あまがみがありますが、
最近では甘えて ガウガウいってるときも、
「がぶはダメよ!」というと 我慢できるんです。

*でも、とても悪い子のときもあります。

それは、ささ身巻きガムのような

特別製のお気に入りを持っているときは

甘えんぼのくせに、

「ウウーーーー」と唸ります。(とられたくないなら、よってくるな!と言いたい)

ガムがないときも、ちょっと眠くて邪魔されたくないときとか

「ウウーーーー」とうなることがあります。

それでも私と夫の間で寝ていて威張り甘え状態!!

この前はじめて、そんなときに頭を触ったら、

いきなり「ガウー」と怒って私の指にかみつきました。

はじめて、血がでました。。。

このときばかりは
お父さんに
「ガブはダメだろ! 絶対ダメだぞ!」
と頭を抑えて、すごくしかられました。

そうすると、マシューはシューンとなり
反省モードにはなるのですが。。。
しかられると、目が泳ぐマシュー



*今日は、 お散歩のとき
よその方にあまがみしまくりで困りました。
お散歩中
ワンちゃん大好きで、おうちでもヨーキーとチワワを
飼ってる方によしよしされると
おもいっきり あまガミしまくりです。
「大丈夫 大丈夫 小さいからしょうがないのよ。 そのうち落ち着くから」
慰めてくださるんですが、。。。だらかってほっといていいのかな。もうマシューったらー

子どもたちが触ってもかまないときが殆どですが、
今日は興奮しちゃって、(犬好きの方だからよけいに喜んだのかしら)
やたらに あまガミしてたんです。
でも、やはりよその人には噛まないようにしつけしなきゃですよね。

お父さんだけでなく私ももっと厳しくしないといけないかな

散歩から帰って、 足を洗って乾かすときにバスタオルにかみついて

すごいので、かなり厳しくしかりました。




すると、今まで大騒ぎして噛んでたのに、おとなしくできるんです。



やっぱりひとつひとつ
見過ごさないで、 しからないとだめなのかな?


いや ちゃんとしからなきゃ!!

ホント、犬育てって人間の子育てと似てるなーと思います。
良い子の時のマシュー