1/14 マシューの性格 しつけ教室 パート3

1月9日に 三回めの犬のしつけ教室(わん ポイントレッスン)が柏の葉公園でありました。

今回は今までの復習 オスワリ、まて、犬同士のごあいさつとゲームです。

マシューの一番得意なのはマテ!

マテ競争なら、優勝できるって思ったんだけど。

今回のゲームはまず、早食い競争!
フード5粒を早くお口に入れた子が勝ち!


大型犬が勝つと思いきや、優勝はごはん大好きのミニチュアダックスでした。

マシューも予選通過で検討!!(笑)


二番目のゲームは「だるまさんがころんだ」ゲーム

リードをひいて、走って、急に「ストップ」てすわらずにそのまま止まるゲーム

みんな無邪気にはしって、パって止まるゲーム楽しんでいたのに、マシューは最初から全く
やる気なし、たぶん、わーてみんなで走ってとまるのが怖かったのかな?
とにかく今日は、やる気なしモード

優勝者には、袋いっぱいのフードとおもちゃがもらえるのにー飼い主は欲張り(笑)

でも参加賞はdbfのおやついっぱいもらえたんだよ!

3番目のゲームは、おもちゃでいっぱい遊んで、テンションあげて、その後、
オスワリで、すぐに静かにできるかってゲームなんだけど。

マシューはお家から、おもちゃ持っていかなくて、借りたんだけど、ゴリラのピーピーなるおもちゃがなんと!!怖かったらしく、全く遊ばず、逃げ回ってただけで、(笑)

オスワリは上手だったけど、はじめっからテンションあがってないもんねー

もう疲れちゃって、ままに抱っこで、眠くなっちゃってた。

そんなこんなで、やる気なしのゲーム大会だったけど、
やるきなしで、抱っこされてるマシューをみて、
ワンポイントレッスンのボランティアのスタッフさんに、
「ねむくなっちゃたのかな??こういうタイプのわんちゃんも飼い主さんにとってはかわいいですよね!」と声をかけられ、
「そうそう、そうなの、」って自己満足の飼い主でした(笑)