2/8 マシューのトリミング 

マシューのトリミング ジャッキーままから教えてもらった たまえさんにお願いしました。

個人のお家でやってもらえるんですよ!

トイプードルのごまちゃんと 15歳のおばあちゃまワンコ(お名前わすれました。ごめんなさい)が、お出迎え
たまえさんのお家は、静かな住宅街の中にあります。すごくアットホームな雰囲気!

なにより たまえさんがすごーく優しいのがうれしかったです。

飼い主としては、かわいい子どものようなワンコを預けるんですものね。

トリミング中の写メまで頂きました。
よそ行きの顔で頑張ってるマシュー
飼い主にはたまらないです!!たまえちゃんありがとう(滝涙)

それで、ほんとにほんとに丁寧に仕上げてもらいました。

たっぷり4時間以上。。。マシューは脚の毛玉がすごいの!

毛質がすごく細いのと、お散歩の度に脚だけは洗っちゃうから。。(足をよーく洗って乾かさないと、なんだか痒がることが
多いので、) 洗うのはほんとは、よくないって言われるけど、白で汚れが目立つのとおふとんで一緒にねてるのと
あと、若干アレルギー体質で汚れたままにしとくと、痒がるような気がするんですよねー

この前のトリミングは12月26日だから、そんなには経ってないんだけど、やっぱり毛の根元は
毛玉だったみたい! 

それなのに、たまえさんは丁寧に丁寧に毛玉をほぐして、ふんわり長めに仕上げてくれたんです(感謝感激!!)

トリミングしてフワフワのワンコってお散歩いくのもったいないですよね!

今はとくにすごい砂ぼこりでしょ! 雨がふって、ちょっと落ち着いてほしいなー




これからはマシューのブラッシングがんばんなきゃなーって思ってます。
まだすべすべのうちに慣らしてね。でもほんとマシューはブラッシング嫌いで困ってしまう。
これも、飼い主の責任なんですがね(滝汗)