10/16 マシュー 予防注射でアレルギー!

今日は2回目の予防接種に行きました。
体重は2キロになりました。
先生はあんまり大きくなってないね。といってたけど、マルプー的には
でっかいんじゃあ??
「何か心配なことはありませんか?」と聞かれたので。
ワンちゃん初心者ままはもう質問攻めでしたよ。
まず、ちょっと臭いんですが耳の手入れはどうすればいいんですか
できれば、耳の毛を抜いて 風通しよくした方がいいというんですが
えー耳の毛ひっぱてぬいちゃうなんて いたそー かわいそうで出来ないかも
で今日は病院で抜いてもらうことに
看護師さんにだっこしていただいて、足の毛をバリカンでかり、爪きり
耳の毛も 丁寧にやっていただいきました。
予防接種もいれて7800円でした。

混合の予防接種のなかのレプトととかいう薬がアレルギーおこすことがあるということで
病院で15分ほど様子を見て帰りました。
そのときは 元気で全然普通でお気楽に帰ってきたのですが
なんと
一時間くらいして 夕方五時ころ
マシューなんか目の周り赤い? なんかくっきりしてきたんだけどー
気のせいかなと思っていたのですが やっぱり 腫れてる!!
電話をして 心配だから病院に直行!!

レプトって人間にも移る病気でこの地域ではたいていいれるそうですが。。。
マシューは特異体質だからもう しない方がいいそうです。
ステロイドうつとすぐアレルギーはきえるけど 予防接種の効果が薄れることが
あるので、この程度なら たぶんすぐおさまるから、
ただしひどくなるとけいれんしたりするから、すぐに処置しないといけないそうです。
今この程度ならほとんど大丈夫だけど、おうちで様子を見て
6時半くらいにまた病院に電話して判断するってことになりました。

お家に帰ってくると疲れて寝ちゃったマシュー
あーママは心配だわー 今まで家族で予防接種でアレルギーでたことなかったのにー
マシューは血がつながってるわけじゃないか。。
でも昔私がお産をして一カ月後くらいに風邪をひいて注射してもらったとき
いきなり 目が腫れたことあったわー やっぱり目にくるんだー


6時半の時点では変わらずということで大丈夫でしょうといわれ明日朝電話することに
寝てるといつもより息が荒いまた心配になって7時半にまた電話  その程度なら大丈夫またもし
すごくひどくなったら電話してとのこと
寝てる見てるととにかく心配なんだけど、起こしてみてりんごジュースあげると
すごくおいしそうに飲むのよね。やっぱり大丈夫なんだーとほっとしてみたり、
心配性のままは大変
あーもう心配でたまらないわー