12/18 フリスビー犬へ の 第一歩

マシューはボールあそびは好きでありません。

でも飼い主の憧れとしては、
ボールやフリスビーで遊んでみたい。

それで、フリスビー犬のサイトをみて

ちょっとだけ 練習してます。


フリスビーを特別なものと思わせることが必要なんで、

おうちでは おやつの入れ物にしたりして、

かんだり遊ばせたりはしない方がいいそうです。

お散歩のとき
投げてあげると、とりに行きます。
まあ、犬なら普通行きますよね。

とってきます。

なかなか渡さないので、リードを引いてでも、とりあげて
えさをフリスビーに入れてやります

これで、フリスビーを持ってくるといいことがある
ッて訓練しています。



訓練の秘訣は
なにごとも犬があきるちょっと手前、もっとやりたいくらいで
やめてしまうことが大事だそうです。


これは、この前ご近所で、なんと犬のアジリティー(障害物競走)で日本一になったトイプードルを連れた方にあって、教えていただいたこと(フリスビーの訓練はネットです。)
どうも一般に、飼い主は犬があきるまで、やりすぎちゃうらしいです。


そうそう、その方は トイプードルと ジャックラッセルテリアを連れてましたが

私と話ている間は、2匹とも「ダウン」伏せでおりこうに待っています。

とくに日本一の黒いトイプーさんは微動だにせず、しかも穏やかなやさしいお顔!!

ワンちゃんのおりこうさだけでなく、 その女性の背筋の伸びた わんちゃんに対する

毅然とした様子がかっこよかったなー

一方、マシュー君はチョロチョロワンワン その子たちに遊んで攻撃!!

マシューにもむなしく、「伏せ!」なんていってみましたが。。。

まだ子どもだから、無理よ(笑)なんていってくださってましたが。

飼い主がりっぱだと犬も立派なんだって

つくづく思いましたよ。。。トホホ




それで、マシューは訓練をはやめに切り上げ、

いつもの 落ちてる枝かみかみをはじめました。




今日は朝散歩に行き、寒いけど仕事前に頑張ってもう一度いってあげようと

「マシュー散歩行く??」
     ってきいたら、

首輪をつけようとすると逃げて行きます。

これって外出拒否??

多分、マシューも面倒なんだろうといいように解釈

「寒いもんねー」

「ひなたぼっこしてようねー」