12/21 マシュー 吐く

マシュー君

昨日朝 少量ですが、3回吐きました。
なんか急に、オエオエてなって、ちょっと吐くを三回
でも本には元気で食欲もあれば大丈夫ということでした。
いいウンチも出たので、普通にドッグランとか行っちゃったのでした。

夕飯は 人間が鍋だったんで、

マシューも


と適当なことやってました。


今朝もまた 1回吐いた。

それで、念のため 病院へ

今まで行っていた動物病院は 他の先生や、スタッフは親切で優しいけど

院長先生がちょっと苦手なんで、

どうしようかなーと思って、

別のご近所さんから聞いた別の病院へ

行ってみようと思いました。


狂犬病の注射のことや避妊のことも聞いてみたかったので、

ホームページで なんでも聞いてくださいっと書いてあった、

そこの病院に行ってみました。


まず、狂犬病予防接種については

何故予防接種が必要なのかという話
世界中で、狂犬病のない国は数カ国しかないこと、
万が一よその人を噛んだときは狂犬病の予防接種をしてなければ、
きちんnと管理責任はたしておらず、責任を問われることなどの理由から
した方がいいこと
アレルギーは犬の月例や 大きさには関係ないこと
アレルギーがでるかどうか、重大なアレルギーがでるかどうかは
絶対ないとはいえない、それは 注射だけでなく、抗生剤でもなんでも
合わないリスクはあることはあるが、そう言っていては、
何もできないということ
できるだけ、午前中に受けて、なにかあっても対応できるようにすることが
大事という話を聞きました。


吐いたことについては

外で落ちてる枝などを噛み噛みしていると話したら、
拾い食いが原因で、胃腸を壊すことがあるということ
それが、枝であったとしても、季節によっては農薬がついてることもあるし。
どうしても拾い食いするなら、網のついた口輪をする方法もあるということを
いわれました。 ーーーそれはそうだけど。。。
お散歩にいく気持ち 半減だわー 心配になってきた。

吐いたことに関しては
犬は人間よりは吐きやすいですが、
続くのはあんまりよくないです。散歩のとき口に入ったものが原因かもしれない。
それと、人間の食べ物はあげないほうがいいです。
ドッグフードだけでいいんです。(此れは動物病院ではたいてい言われますね)
あげると 栄養の片よりの原因になるし、
昨日は鍋をあげたということですが、
鍋には、ネギとかのエキスがでてるから、
ネギを直接入れなくても、食べさせたのと同じですよ。
と   あっそれはそれは ごもっとも!! なんて適当な飼い主だったことか。。。




で、どっちの病院にするべきか
まだ悩み中、
ものすごく丁寧に説明してくださったけど、
なんかちょっと重い感じも
すごく詳しく説明されるのもそれはまたそれで。。。。


私のような適当な性格なのに 心配性のひとはそうすればいいのか??
人間も適当に育てたけど
大丈夫だったけど。。。
どこまで神経質になればいいのか。。。 とも

それで、今日はお散歩行かないで、
お部屋で、まったりー
ムートンの敷物と化したマシュー

なんかすごーく広がった。