3/2 マクロビオティック   お留守番のムチムチマシュー

今日はお誘いがあって、あまりよくわからないまま
マクロビオティックの料理講習会に参加しました。
厚揚げの甘酒ジンジャーグリル

丸麦入りミネストローネ ハーブ風味
玄米ごはんとごま塩

写真はありませんが、花粉症に即効性のある
梅醤葛も作りました。
葛 小さじ 1
水 1カップ
梅干し 1/2から1個
醤油 数滴
 葛を大さじ1の水でといてから、水1カップをくわえて溶かすそれを、弱火にかけて、透明になるまで、はしで混ぜて火をとおす

梅干しを刻みペーストにして上にくわえ、醤油を入れて、かきまぜて、あたたかいうちに飲む。

週2回くらい飲めば、いいそうです。

私はもう薬づけなんで、わからないけど、 実際に効いたと言ってる人がいましたよ。

マクロビオティックは、自然や環境と調和して生きる生活法だそうです。
とにかくこんな食事してれば、体浄化されるかもってホント思いました。

私の体調不良も、たぶん食事が原因だろうなー ちょっとがんばってみようかなと考えながら、帰ってきました。

夕飯は肉魚なし、 明日朝は玄米たきますよー  全部じゃなくても、考え方を取り入れるだけでもよいそうです。



ところで、マシューはバリカンで毛を短くしてから、とっても抱き心地がいいんですよ。

夫は 子どもたちがほんの赤ちゃんのころ、パイル地のつなぎきてたころの抱き心地だっていってます。

そして、最近は毎日夫のお布団でマシューは寝てます。大抵は布団の上ですが、朝寒いとお布団に入ってきます。

しつけの先生には けじめをつければ、大丈夫って言われたんですが。。。

はたして、けじめつけてるでしょうか??? いかんいかん