3/18 思春期マシュー ままの悩み

こんなにかわいいのに    (飼い主にとっては赤ちゃんですよね。)




マシューは思春期まっただなか!

女の子に興味津々です。

今日は男の子ワンコを育てるママの戸惑いです。。。

幾分読みにくい部分もあると思いますが、、、真剣な悩みなんで。。お許しを





マシューは今8ヶ月 思春期で 女の子が大好きです。

昨日ドッグランにいったとき

ちょっと目を離したすきにマウンティング

人間からみても優しくてかわいいパピオンちゃん

あわてて、「だめ!」ってとんでいったのですが、

飼い主さんは「去勢した男の子だから大丈夫ですよ」とのこと

ちょっと安心しましたが、

マシューはその子がものすごく気に入ったらしくて。。。ずっとあとついて歩きます。

その子も嫌がらないし仲良しならいいのかな?くらいに思ってました。




そしてすきあって、マウンティング!

ところが抱き上げてみると、 大変なことに!! これ以上は書けませんが。。。
(男のわんちゃんの飼い主さんならわかるかも)



興奮を抑えるためにとにかく連れて帰りました。

ところが、2時間近くたっても、先端がしまわれず。。。

あまりに心配なんで、病院に電話! 傷がついてる場合もあるってことで、

一応診察、

大丈夫でしたが、なんだか、袋の入り口が狭いんで、うまくしまえないとのこと、、(汗)

これからも起こるかもいれないんでそのときはサラダ油とかつけてしまってあげるらしい(涙)

「とにかくあまり興奮させないこと」てお医者さんに言われたんで、

「相手が去勢したオスだったんで大丈夫かと思ったんですが。。。」というと

お医者さんと看護師さんに「あーそっか。大きな勘違いしちゃったんだー」と笑われてしまいました。

可哀想なマシュー(笑泣)

今回は軟膏をつけて事無きを得ましたが。。。。



それで、'当然



避妊手術の話へ

避妊手術は飼い主が選ぶことだけど、麻酔のリスクはあるが、メリット(将来の病気を防ぐ、ストレスが減る)も多いこと。

マシューはもうおぼえてしまったので、これからもこのような行動はなくなるわけではないそうですが、
(覚えてしまうと去勢してもするらしいです。あらあら)
少なくはなるし、去勢手術をするなら、袋の入り口を少し切ってしまいやすくする。

あとマシューはほんの少し 出べそ なんですがそれも将来 ヘルニアや腸ねん転のリスクが多少あるので
そこも一緒に手術する。

これはあくまで去勢手術で全身麻酔をするなら、一緒にやってしまうとのことです。

しないならそこまで緊急性はないからしないとのこと。

いつでもいいから決心がついたらしましょう。と言われました。





うーん  決心つくか。。。でも夫は即反対! 私は麻酔が嫌で決心はつかないし。。。




ドッグランにいけないのは悲しいし。。。

でも今日、いいこと おもいつきました。



ドッグランにはマナーベルトしていこう!これで大丈夫なのかな?

f.マナーベルト(全犬種対応、サイズ:LL、カラー:3/アカ) 61-10701

f.マナーベルト(全犬種対応、サイズ:LL、カラー:3/アカ) 61-10701


ワンコにとってなにがいいのか?お医者さんでもいろんな考えがあるみたいですね。


とにかく 犬のことはいろんな選択肢があり、飼い主は悩みますね。




いろいろあってマシューも疲れて、爆睡です。