4/14 マシューはもうすぐ9ヶ月です。

最近の変化!

ちょっと臆病者になった!

つい最近まで、男義があり、よわきをたすけ!つよきをくじく!

大きいワンちゃんもどこ吹く風で ドッグランを 飄々とお散歩していたマシュー

あるときから、急に憶病者になったんです。

たしか2週間くらい前、大型犬が たくさんいたときに、ビーグルちゃんたちの

激しいバトル?というかジャレあいのうなり声を目の当たりにしてから???


大型犬がいると 私のそばを離れず、ベンチのしたに隠れ!

すっかりヘタレです。
大型犬がいたんで、ドッグランの入り口で足がすくんでます。


今日は珍しく、 スタンダードプードルちゃんの親子がきていて、
速過ぎて写真に写らないくらい(笑)

その走り、ジャンプ力のパワーは圧巻でした。

25キロくらいだそうですが、ジャンプしながら、走るので、二頭で走ると地響きがします。

パワーはあるけど、とても良い子で全然全く、他の子をいじめたり、追っかけたりなんて

ないんですけでねー

でももうマシューは震えあがって 小さい子とも全く遊べませんでした。
ワンコの性格って変わっていくんでしょうかねー

成長とともにいろいろ変化がありますね

まあ危険を察知できることも大事なことですけどねー




だいぶ前ですが、別のスタンダードプードルと飼い主さんに、お散歩で会ったとき

「ラブラドールは、一生、物を壊し続けるんです。 ゴールデンは飼いやすいけど。
  もと猟犬だった大型犬はしつけが難しいんですよ。
うちの子もしつけ教室に2つ 通ってますが、ドッグランなんかで 小さいワンちゃんに近づけたり
遊ばせたりするのはすごく怖いんです。事故になると大変だから。。小さい子をやっぱり獲物と勘違いしてしまうことがありますから。。。私はだから、小さい子のいないとこに行ってます。」

と話していらしたのがものすごく印象に残ってます。


ドッグランでは どのように 遊ばせるのがいいのか。専門家が指導してくれるわけではないので、

難しいところもありますね。




もしゃもしゃです。
金曜日 トリミング予定です。