5/1 やっと出会えた、信頼できる動物のお医者さん カモミール動物病院(モラージュ)

今日はいいことがありました。

柏の葉公園で、
かめの甲羅干しをみれたのもそのひとつですが、

もうひとつすごくいいことが、、


マシューの涙やけのことで、 最近急に涙が増えたし、病院に行こうと思っていたんですが、


夫に、モラージュ(柏の大山台にあるショッピングセンター)になんか新しい動物病院できたよ!

なんか看板犬がいたよ!

のひとことで、今まで、なんとなく (ほんとなんとなくなんです)相性というか

しっくりいくお医者さんに会えなかったんで、ためしに行ってみることにしました。

看板犬がいるっというのが、ちょっと魅力だったかなー

動物病院のお医者さんって、飼い主の気持ちわかってるひとがいいなーっておもってたから。。。

昨日開院とのことで、

患者さんは、最初私ひとりでした。

はじめ、ナースのかたが丁寧に話を聞いてくださり、

受け付けのお姉さんも犬が大好きみたいで、かわいがってくれて、マシュー、大喜び!

絶対病院って気付いてない(笑)

看板犬にも興味津々のマシューでもすごく静かに待ってます。なぜか目茶目茶落ち着いてる。

診察室に呼ばれて、迎えてくれたのは若いでも30すぎくらいかな。。の優しそうな男の先生。

台の上へ、体重は4.7キロ   (あらら、 100グラム減ってる!最近たべないもんねー

ららポで買った、ソーセージみたいな、生肉の総合栄養食も、アボダームの缶詰めも最近をお口にいれてやっと

予定の半分くらい食べる感じ。。。)

心配事は、
涙の量が急に最近ふえて、目の下が赤くなる。。。。

先生の話では、原因として、考えられることは、

目に毛(逆さまつげ)がはいってる。
何らかの理由で、傷がついてしまった。
春になって、花粉などのアレルギーがでた。

涙腺がつまってる。

たべものの アレルギー等




いろいろあるけど、まずは、目のなかをよくみて毛や傷がないか見てもらいました。

傷がないかみるために、黄色い薬を点眼。

傷はないけど、毛が何本か長いのも入り込んでる。

まずは、毛をとってもらって、炎症をとめるお薬(非ステロイド)を一日2回点眼することに、


点眼するときも、毛をピンセットみたいのでとってもらうときも、 マシューはものすごく静か! 

「すごくおりこうですね。」と ほめられて、親ばか飼い主はうれしさいっぱい!

軽いアレルギーなら、これで、涙がおさまると思うとのこと。。。

これで、1週間様子みることにしました。

点眼薬もはじめてなので、実際に点眼を教えてもらい、安心。。。

目のまわりは清浄綿で拭いてあげてくださいとのこと。




次は、ずっと気になっていたフロントラインのこと

8種混合で、アレルギーがでたんで、すごく薬が怖いというと、

注射でアレルギーがでているということは若干アレルギーの出やすい体質と考えられるが、

実はアレルギーがでやすい子こそむしろ、虫よけをした方がいいんだというのです。

アレルギーの60パーセントがノミアレルギーと関わってるそうで、

ノミアレルギーにならないためにも、虫よけ薬は、積極的にしておくべきとのこと。。。

なんか目からうろこの納得! そして、アルコールが入ってなくて、より負担の少ない、 NOVARTIS社のプラクーティック

をしてもらうことに即決定! (6ヶ月分セットで8000円)もし合わないことがあれば、他のくすりに変更できるとのこと。

一カ月分だと1900円なんで、つい6ヶ月買ってしまった。

マシュー全然大丈夫のようです。(良かった!)

これで、ノミ ダニの心配はとり合えずなくなって一つ安心かも。

こういう薬って虫そのものを寄せ付けないというよりは、ダニとかが血をすって、そこでたまごをうんで、一日のうちに

増えてしまうのを防ぐものだそうです。虫よけとはちょっと違うんですね。。。


いづれにしても、信頼しようと思えるお医者さんに出会えたのがラッキーだったかなー

これって 絶対相性ですよね。 

「目のまわりをふく清浄綿を薬やに買いにいきたいけど。。マシューどうしよう?」とちょっと言ってみたら、

「あずかりますよ」ってすぐ言ってくれました。なんか行き届いたサービスだわ。

ちゃんと予防注射さえしてあれば(最初は証明いる)、お買い物も間、いつでも預かってくれるそうですよ!!

モラージュで買い物するとき便利だわ!

今日は病院の写真はありません。


カモミール動物病院は年中無休で10時から夜8時まであいてるそうです。(2時から4時は手術)

 基本的にしばらくは 院長先生がずっとみてくれるそうですよ。

安心してなんでも気軽に相談できるっていうのはうれしいことですね。

なんかうれしくて 今日2回目の更新です。