5/10 お耳も痒いマシュー フィラリア予防薬 回虫駆除も。。。

再び、カモミール動物病院へ行きました。

目の具合は、まあまあかな。。。

前よりは気にならなくなってます。でもお外遊びのときは赤い涙やけが目立つみたい。。

そして、土曜日仕事から帰ると、マシューの片耳が赤くて、ぽちぽち2,3カ所、黒い点?

これなーに?虫だったら大変ておもって、

夕方6時から、カモミール動物病院へ、直行!


モラージュの駐車場に停めるてリードで歩かせると、グイグイ。。ここだよーって

病院までひっぱって行きます。

マシューは、病院て思ってない。(笑) 優しいお姉さんとお兄さんとワンコがいて遊べるところっておもってる??

お耳は耳ダニではなくて、かゆくて自分でひっかいて、かさぶたになってただけみたい。(良かった!)

いろいろ痒くなる季節なのねー 

軟膏をもらいました。 一日でなおったみたいです。

目は、涙がおさまってるようだったら、お薬やめてみてって言われました。

お薬はしないにこしたことないのよね。きっと

涙やけは、病気じゃないから、いつも乾燥するようにふいてあげってて、言われました。

湿ってると、どうしても、ばい菌がついて、赤くなるそうで、

足なんかもいつもぬれてると、赤くなってる子がいるそうです。


過酸化水素は目に悪いから、やっぱり使わないほうがいいと言われてます。

うーんでもきになるよねーどうしようかな。。。






それで、今日はもうひとつのワンコの年中行事、フィラリア予防薬をもらいに来ました。

はじめに、フィラリアの虫がすでにいないか検査します。(すでに成虫が体にいると予防薬をつかうのは危険だそうです)

それと、犬の回虫の虫下しも一緒になってる薬をもらうことになりました。
(犬と人間の距離が近いので人間に移っちゃうのもあるらしいので、マシューはもうべったりでしょ。
それに、他のワンコのウンちゃんなんて、クンクンしまくってるから。。。なんか回虫のたまごすぐ飲み込んじゃいそうだし。。)

薬の嫌いな飼い主ですが、フィラリアに関しては、昔実家で飼ってた雑種の犬たちはみんなフィラリアで死んでいたので、
躊躇なく飲ませちゃいます。。。(うちの実家では動物病院に行くっていう発想はなかったみたい。。。)

検査が2000円、薬一カ月に一度で8ヶ月分で6500円

この前のノミ、ダニ駆除が、6ヶ月分で8000円

うーんかなりの出費だわ。でもまあ一年分だからねーこれに狂犬病2500円

混合ワクチン、9月くらいに6000円くらい。

ワンコの一年で最低必要な医療費は〆て、25000円くらいになるのね。

でもマシューが家族に与えてくれる愛情や癒しや楽しみを考えれば、とるに足りないことですよ。


まあ、ワンコは飼い主の唯一の道楽ですかね。。。


おねんね。。。