4/1 放射能防護服


原発の事故はいったいどうなっていくんでしょう?どこまで汚染されるのでしょう。
昨日 千葉県が、3/22に水道に含まれる放射性物質が300ベクレル(大人の基準値)を超えたのに、しばらくだまっていたっていうニュースがでてて、がく然としました。これはたぶん金町の水道が、200を超えて大騒ぎになっていた日です。つまり千葉ではもっとひどかったのに、みんな知らなかった。ニュースにもならないってことですよね。
もし大人の基準値の300ベクレルをこえてたなら、子どもはどうなるの?そんなことなら、即座に防災無線とかでも流すべきじゃないの?
なんかなにもかもが疑わしくなってきた。

マシューの散歩も草に雨粒とかついてたりして心配だって思って、マシューも心配だけど、毛にいっぱいつけてきて、お家のなかで拡散するのも心配。私は大丈夫な年齢ですが、若い家族がね。
それで、防護服(レインコートです)

それでも、今日みたいに暖かい日は暑そうで着せられませんでした。結局徹底はできないですね。
桜が咲いて、こんなに美しいのに、放射能で汚されているんですね。

なんか 悲しいです。これは原発について真剣に考えていなかった私たち大人の責任です。
若い人たちや子どもたちにもうしわけない気持ちです。