5/21 一度やってみたかったこと テディーベアーマシュー  飼い主の悩み

テディーベアーについてたリボンをマシューに巻いてみた。





マシューは基本的に飼いやすいワンコだと思います。
<お利口なところ>
おうちでは、ほとんど寝ていておとなしい。
人間に吠えることはほとんど全くない。
お家に工事のひとがきても宅急便のひとがきても、絶対に吠えない。
子どもにもフレンドリー
家のなかで自分のおもちゃ以外はぜったいに触らない。
いろんなものが散らかっていても、絶対触らない。
ビニール袋にちょっとした食べ物が入っていたとしても、いたずらしたことはない。


<困ったところ>
ひとつはブラッシング嫌い。
そして、馴染みののワンコ以外に意地悪するんです!

といっても、マシューは意地悪というより、飼い主を守るためにがんばってるらしい。
昨日は午後3時ころドッグランに行きました。
いつもと違う時間だから、マシューにとってはあまりなれないメンバー でもみんなとってもいい子だし、フレンドリーなんです。

でもマシューはなかなか打ち解けないです。

そして、小さい子やおとなしい子はあまり気にしないけど、
ちょっと元気めなラブちゃんがが私のそばによると、「ガー」っていって追い払う感じ 。


ラブちゃんだってすごく陽気でいい子だし女の子なのに(汗)

そして、そのラブちゃんがちょっといたずらで、ポケットに入ってた私の携帯をとって
走っていったんです。私もちょっとびっくりでしたが、
ラブちゃんの飼い主さんがすぐに取り返してくれて、私としてはノープロブレムなんだけど、
マシューはそれはもう、ものすごく怒って、そのラブちゃんにむかっていって、がうがう
もちろん攻撃したりはしないんですよ。ラブちゃんはびっくりして、にげてました。(滝汗)
マシューは追いかけるとき、ものすごい形相なんです。 大型犬もびっくりです。

他の飼い主さんからは、「あらまあ、お母さんのをとるな!って怒っているのね。」っていってもらえたんだけど、 困ったものです。

ただ、マシューとしては私のガードマンのつもりなんですかね。
マシュー的には、ちゃんとお母さんをまもってあげてるのに。。。お母さんには、「いけない!」ってしかられてるわけです。なんかちょっとかわいそうな気もしますが。。。

うれしいけど、やっぱりちょっと困っちゃうなーといってもマシュードッグランは好きみたいなんです。
だったらもう少し、おおらかになってほしいんだけどね。

困ったところってほんと直すの大変なんですよね。

どうしたらいいのかしら。。。