12/2 寒いですね! わが家の植物たち、マシューは寒いの苦手

12月にはいって こちらもいきなり寒くなりました。
昼間も7度くらい?

でもハイビスカスががんばってます。
去年の夏にかったもので、せん定したら、夏の間は全く咲かずに葉をのばし、秋になってから咲き出しました。
それからずっと咲き続けてます。

冬用のハンギングバスケットも作ってみました。
葉ボタンとビオラです。花が咲いたり、花を植えたりするとなんか満たされます。
これはここ5年くらいの変化です。


それから、去年の秋 お友達にいただいたポップブッシュがこんなに大きくなりました。
4本いただいたのですが、 夏の間にどんどん育ったのでそれぞれ里子にだし、大切にしてもらってるみたいです。
もう1メートルを超えてますね。はじめ30センチくらいだったと思うので すごいですね。
冬になると葉の色が茶色や赤に変わります。
寄せ植えにも向いてるおされな樹です。



マシューはストーブの前で暖まってるのが好きです。
お散歩にいくときは洋服を着せます。
あんまり行きたくないから、テーブルのしたに隠れます。
それでも、でかければ、結構楽しそうです。