4月27日 マシューの療法食

4月13日夜から、マシューの尿が少し血尿が混じったようになりました。 病院に行き 尿検査 超音波 レントゲン 念のため血液検査をしてもらいました。
血液や腎臓や尿管には異常がなく 膀胱に砂のような筋、また尿からストルバイトがでていました。
体のペーハーがアルカリになりすぎてしまったようです。
犬弱酸性がいいようです。
実は、数日前に実家の広島で107歳の私の祖母のお葬式があって、マシューはお父さんが会社にいっている間たぶん15時間以上2日間お留守番だったのです。
よそにあづけるよりはストレスないかなと思ったのですが。
ただでさえ水をあまり飲まないマシューきっとお水もおしっこもほとんどしなかったのかもしれません。

病院では薬は痛み止めと吐き気どめ(尿が出るときに痛む場合があるので、あと一週間前くらいによく吐いていたと話したので、吐き気止めも出されました。)
すぐに全面的に療法食にかえ、水にも一滴ほど牛乳いれて、フードを浸したりして、なんとか
水をたくさん飲ませました。

マシューの血尿はすぐにおさまり、一週間後の検査では正常になりました。
一時的なものだったという診断です。
でも念のため療法食は 3週間くらい続けます。
3週間後から普通のフードに戻して、大丈夫だったらおやつもあげられるようになるそうですが、
体質だから繰り返すから療法食のほうがいいよという話もあって、迷うところです。

なんといってもいままで、リンゴやトマトをあげていたので、それがいもらえないのが、マシューも飼い主も
辛いです。味のついてない野菜なら大丈夫だという過信があったのかな?

人間にとって野菜はとてもいいものですよね。でも犬の栄養学では違うようです。
病院の先生が、山盛りのお野菜を毎日食べてたラブラドールが大きな結石を作っていたと話してくれました。

かといって、ほんとは、フードばかり食べさせるは嫌だなーという考えもあるんです。いくらバランスがよいといってもフードは 加工食品だから。。。  前にうさぎを飼っていたとき、年取って毛並みがとても悪くなったとき、フレッシュな野菜を食べさせたら、つやつやになったという体験があるので、
かといって、マシューに野菜をたべさせるのはよくないみたいです。
生肉がいいともききますが。。。。

ちょっと犬の栄養学が学んでみたくなりました。
うちの家が夫を中心して食のこだわりが強いので、それもあるのかなー