9/27

マシューがお家にきて一カ月が経ちました。
なんだかひとまわり大きくなった感じがします。
毛ももしゃもしゃだー




*昨日 ネットで買ったクレートが届きました。
犬にはハウストレーニングが必要だそうで、
ハウストレーニングができてると、おでかけや
旅行に連れていけるとのことです。
 
ホームセンターでみたのですが、S サイズか
Mサイズかで迷ってしまいました。
マシューはトイプーとマルチーズのミックスだから
小さい子は3キロ行かないけど、大きくなる子は6キロ以上
らしい。最近トイプーが先祖返りしてて
でっかくなちゃうトイプードルがふえてるとか 
マシューのあのしっかりしたガタイをみると
大きくなりそう!!
それでMにしようかな?とおもったけど、Mはいきなり
大きいサイズになり、今のマシュー多分一キロ半くらいにはあまりにでかくて
中で、おしっこしそう!
それで、とりあえずネットで送料いれて2300円くらいのを
みつけてSを買いました。大きくなったら買い替えよう!!
 


昨夜からハウストレーニング開始
おやつなんかを撒いて、ハウスに入るといいことがあると
思わせるらしい。でも狭くてドアがあるから、
最初、マシューはすごい疑いのまなざし、おやつ撒いても
なんとか後ろ足は入らず必死で、とろうとしてました。
しばらくは絶対ドアもしめたらダメだそうで、
今日になって、ようやく全身はいるようになりました。


そして!!!今みたら、ハウスのなかでお昼ね!!!
マシューいい子だねー こんど犬の泊まれる
ペンションに連れていってあげるよーと喜ぶママです。