10/23 ベンジャミン

うちには2年前から ベンジャミンの木があります。
今年6月にはものすごくたくさんのカイガラムシがついてたいへん
でしたが、ひとつひとつ割りばしでこそぎおとし
消毒をまきました。
花屋さんにこれから、夏だから、外にだして風通しを
良くして水をたくさんあげれば元気になりますよといわれ
ずっと外で育てました。とても元気になりました。
ベンジャミンはゴムの木の一種なので、夏が大好きなんですね。

ところが、10月にはいり、部屋にいれると
黄色くなった葉っぱがポロポロ」おちています。
今はそういう時期だから大丈夫とは思うけど
ちょっと心配です。おさまってくれるといいんだけど。。。

お部屋にいれるとさっそくマシューが土や葉っぱを
いたずらするので 金網でカバーしました。

秋のベランダガーデニングですが
ワンと植物の相性があまり良くないので、
ハンギング以外は野菜にかえようかなと思ったりしてます。

今日の午後はマンモグラフィー検診に行ってきます。