11/16 狂犬病の予防注射怖い!! カルチャーショックな犬育て

今一番の悩みは 狂犬病の予防注射 のことです。
すでに、ご存知かと思いますが、
マシューは8種混合ワクチンで、目が腫れ上がるという。副作用がでました。
動物病院では、あまり詳しく教えてもらえませんでしたが、
インターネットによると、中程度の副作用のようです。

アレルギーは不活性ワクチンのほうが、出やすいようで、それは、効き目をよくするために、
ある種のたんぱく質がはいっていてそれにアレルギーを起こすそうです。
だから、八種で、起きたなら、
狂犬病でもアレルギーを起こす可能性はあるということだと思うのです。

狂犬病の予防接種は法律で決まっていますが、日本では50年でてないそうです。
イギリスなどでは狂犬病の予防接種は 副作用を防ぐため 狂犬病のワクチンは
禁止されてるそうです。

アレルギーもアナフィラキーショックになれば、命にかかわるなんせ、法律があるけど。
ほんとに必要?
 どうにか狂犬病のワクチンを受けずに済む方法はないか
インターネットで検索してみると、
狂犬病ワクチン接種猶予証明を出してもらった人がいるようです。




*カルチャーショックな ワンコとの暮らし


近所の病院で、そういうものを出してくれる病院がないものかどうか?
近所のペットサロンMに聞いてみることにしました。(一家言あると評判の)

ペットサロンMの店長さんは、室内犬の小型犬に関しては、
ワクチンや、フィラリアの予防薬は使わない方がいいという考えです。
その代わり、小型犬は基本的に散歩や、ドッグランは必要ないし、
そういう飼育は間違っている。
そういうことは、衛生的にも危険だ。ということ。
わんちゃんには、飼い主さんとの関係があれば、十分じゃないかという考え
無理して他の犬と接触する必要がどうしてあるの?とのこと
(散歩はともかく、危険をおかして小型犬を他の犬と遊ばせる必要はないかもとも
 素直に思ったりしてしまう)


わんちゃんはよい餌、農薬や添加物のないおいしいフードをたべさせ、清潔にして
人間の食べ物もあげて、動物病院にいかず、よけいなワクチン薬を飲まないのが、
ワンちゃんの長生きのひけつだとか。。。それって昔からの室内犬の育て方かも。

動物病院は検査機械とかの投資がかかっているから、嫌でも儲け主義になり、余計な注射薬を飲ませる
ことにならざるおえない。んだとか

その店長さんいわく

まあ今急いで、狂犬病予防接種しようとせず 様子をみたら。。
焦らずに  ということでした。

かなり、個性的だけど、一理ある気もする。

でも散歩だっていきたいけど。。。

アレルギーさえでなければ、なにも考えずにドッグランとかいって普通に育てたいんだけど。。
狂犬病の予防接種はしたくないし 


マシューどうしよう?
ちなみにNA ちゃんに話したら、
散歩もいかないで、お家だけに閉じこめて過保護にするなんて、
多少命短くても、いろんな世界みて、楽しくくらしたほうが、幸せだと
それって、誰のこと???て でも、マシューも見たいかな(笑)


ドッグランのマシュー



*今日動物病院に電話しました。
「今、病気だとか、あるいは狂犬病の予防接種でアレルギーが
でたという、ことなら、猶予証明はだせるけど
それも、数ヶ月の猶予にしかならないんです。
ご心配はすごくわかるんですけど。。。
経験的には6ヶ月すぎた犬のほうが出にくいとか
8種よりは狂犬病のほうが1種類なので、でにくいとか
は思いますが。。。こちらからしなくていいいとか言える立場ではないので。。」
と、苦しいところをお話してくださいました。

うーん動物病院の先生も悩んでるんですね。