11/29 ワンコちゃんの事故について聞いたこと

ワンコをつれて散歩していると、いろんな人に
はなしかけられますね。



先日 手賀沼公園に行ったときは
まず、愛犬の柴犬をバイクに乗せて、いろんなところに連れていってるという
ライダーのおじさんに、写メを見せてもらっていました。




そこへ、
おとなしい ペキニーズをつれたおじいちゃんが、

マシューは遊びたがるのですが、
ペキニーズちゃんは 避けている様子



「この子は犬が怖いんですよ」と、おじいさんがいうには。


そのペキニーズは 7歳なんだけど、前に、秋田犬に噛まれて、
左目が見えなくなってしまったんだそうです。そのときは
頭の骨も折れる重症だったそうです。



秋田犬は飼い主はいたもののリードをつけてなくて、
あっという間もなく、ペキニーズちゃんの方に、ダッシュしてきて
噛みついたそうです。
助けようにも助けられなかった。ということ




あまりのことに警察にもいったけど、
飼い主さんで話し合ってと相手にしてもらえなかったそうです。





ライダーのおじさんは「そいうときは、リードをひゅんとひっぱて抱いて
守らなきゃだめだよ!」と

でも、私だったら、守れるかしら、多分無理かも。。。



その話を聞いてから、ドッグランにいっても、万が一ってこともあるかもって
すごく 慎重になりました。





その秋田犬は例外的な話なんでしょうが、
いつもいってるドッグランでも何針か縫うような事故は
おきているそうです。
ワンちゃんどうし遊ばせてあげたいけど、
やっぱり心配もありますね。
とくに、私など犬のことほんとよく分かってないから
どういう時が危ないとかよく分からない。。。。



そのあとライダーのおじさんに
外で遊ばせたあとはダニなんが体についてないかとか
よく見てあげなきゃだめだよ!
ボーとして散歩してちゃ 自分の犬を守れないよ!



ワンちゃんの散歩も責任が重いなーいろいろ勉強になりました。