12/2 今日はグランドで マテ コイの練習

よいお天気になりましたね。

皆さん ワンコって 広いグランドとかで
誰もいないからって 放すと
どのぐらい成長すれば、ちゃんと戻ってくるんでしょうか?


ドッグランとかの閉じられた空間なら
安心なんですが

フェンスのあるかなり広いグランドでも
出入り口が 広くて開放されてる場合
外には車も通るし、

リードを放していいものか
心配です。

マシューはまだ呼んでも戻ってきません。
追いかけると よけいに 逃げるし
名前よんでも、手を叩いても全然無視。。

でも 気が向いたのか? 不安なのか?
急に走って戻って来たりします。


やはり マテ と コイ の訓練が必要と考えました。


エサを見せて「オスワリ」「マテ」
といい後ろにどんどん下がる(写真はちょっと前のものです)


5メートルくらい下がったら
「コイ」といって呼んで、エサをあげる


今日はこれを5回は繰り返しました。
エサを見せてすれば、上手に出来ます。
これが、どんな場面でも通用すればいいんだけど。。。
どうなんでしょうか?
マテとコイがいつでも、できれば
安心ですよね。


お散歩のあと
お天気が良かったので、
ビオラのハンギングを作りました。
ひとつの鉢に12も株を植えるんですよ。
この苗が 丸く全体に広がるといいんですが。。