1/7 拾い食いをやめさせたい!!

最近忙しくて、ブログの更新があいてしまいました。

私が仕事の間お留守番のせいか、帰ってくると

私にかまってほしくて、わがまま全開!

パソコンを開くと、怒って吠えます。

お散歩は 毎日朝9時ころから、手賀沼の遊歩道に行ってます。

拾い食いの心配が少ないからです。

拾い食いについては、命に関わるので、心配です。

あのドングリの他にも、 ふと見るとタバコの吸い殻をくわえていて、


脅かさないようにそーっと エサを出して、気をひいて口から離させたことが2回ほどあります。

とにかく、今はなにか落ちてそうなところには近寄らないしかありません

先日お散歩のときに、たまたま会った方に、その話をしたら、


「テレビチャンピオンで、優勝した遠藤さんというトレーナーさんが

柏に住んでるから、拾い食いの相談をしてみたらいいんじゃないか」っと教えてくださいました。


桃の種を食べて、大きい病院で手術したワンコもいるそうで、ほんと心配です。


早速、遠藤トレーナーに電話して、来週14日に家にきて、教えていただけることになりました。


「拾い食いは結構なおりやすいですよ」とのこと、ちょっと安心しました。


ある程度継続して飼い主共々トレーニングした方が、いいようで、4回コースになっています。


「飼い主の意識改革が必要なんです。」とのことでした。


そうですね。どんな訓練になるのかわかりませんが、拾い食いをやめさせるためには


飼い主が しっかりしないといけないんでしょうね!

訓練一緒に、がんばろうね!

お正月のセールで買った 不良っぽいジャンパーです。 似合ってるかな?