1/10  日曜日はドッグラン  何でも食べちゃう!

マシューはもうすぐ6ヶ月 3.9キロです。
最近 週100グラムづつ増えてます。
いつまで、大きくなるのかな?

ここのところ 拾い食い防止のため、
手賀沼の遊歩道にお散歩に行ってましたが、

なんせ、マシューは犬が好き、

お散歩で会うワンちゃんと遊びたくてたまりません。

遠くのワンちゃんが見えるとお座りして、ずっと待ってます。

そこで、先週の金曜日はドッグランに連れて行きました。

この前いってから、一カ月ちかくたったのかな?


マシューの 他の犬との遊び方、がずいぶん上手になったなーと思いました。

前ほど、うなったり、吠えたりしなくなり、追っかけっこしたり、混ざって遊んだりできるように

なったようです。 犬にも社交ていうのがあるんですねー


実は以前連れてきた時には、大きい犬はちょっと怖いし、マシューがほんとに
喜んでいるのかわかんなかったのですが、


今はあきらかに、喜んでいるのが分かります。


そして今日 お散歩いく?

ときくと


このやる気まんまんのお顔!

今日もドッグランに出かけました。

追いかけっこをするというのでもないんですが、

いろんなワンコたちと、においをかぎあったり、するのを楽しんでる様子でした。




ドッグランは 飼い主どうしの情報交換の場でもあります。

それで、マシューの拾い食いの悩みを話すと

意外にも、誤飲の事故、手術ということは多いようです。

なんとここ最近、ドッグランで会った方のうち 数人の方が

誤飲で手術の経験者!!ひとりは赤ちゃんのとき針金のようなものを飲んでしまったとのこと

もうひとりは、 やきとりを竹串ごとのんでしまって手術したそうです。

その他、大型犬で、 ゴムボールをのどに詰まらせて、死にそうになったというのも聞きました。

わんちゃんてやっぱり誤飲するものなんですね。


マシューも相変わらず、枝や実をかみかみしてます。
ドッグランには枝や、実は落ちてるんですよねー


恥ずかしい話ですが、

実は数日前 スポンジの耳栓がマシューのウンから出てきてびっくりしたんです。
もうこれは、飼い主の責任!




。。。いいわけすると、最近酔っぱらって、夜中に帰ってきた夫がいつもマシューを入らせてない寝室にマシューを連れってて一緒に寝てしまったんです。それから、なんだか、癖になりつつある。
夜中に息子が自分の部屋に連れていってしまったりもする。
マシューがおもらしをしなくなったんで、家族中がマシューとの添い寝をねらってるんですよ(汗)
だから、今日は 夫の寝室、息子の部屋も大掃除しましたよ!
また、なにか食べちゃうと大変ですから!!(涙)



ママの悩みはつきませんね。

でも帰りの車でおネムのマシューはそんなこと知りません。


マシューの迷子タグを作りました。