2010 1/14 魔法のように!

今日は、遠藤トレーナーさんの来る日

朝から 張りきって掃除(意味ないけど。。)

マンションの来客用駐車場を借りて、

ドキドキしながら、待ってましたよー

一時少し前、すでに、駐車場についた遠藤トレーナーさんを

お迎えに。。。

思ったより、若い!! 30代前半でしょうか。 全然怖そうじゃない。(笑)

まず部屋でティッシュを丸めて投げるので、止めてみてください。と言われて

「ダメ!ダメ!」というと 一応止まる。マシューよそ行きの顔じゃないの?

「思ったより、おりこうですね。」と それで、

ティッシュじゃなくてもっとすきなささ身巻きみたいなものでやってください。
とお願い

「次は ささみをちぎってなげるで、毒のものだと思ってとめてください。と言われました。

「ダメ!」と体を押したりしてとめましたが、近くになげると結局食べちゃった。

いろんなやり方がありますが、 犬に伝わるのはこれなんですと

くさりの首輪をして、 「鳴きますよ!いいですね。これが一番伝わるんです」

ささみを投げて、毒のものだと仮定して、食べようとしたら、きゅっと引っ張りました。

マシューは「キャイーン」と一声鳴きましたが、もう絶対に食べなくなりました。

そのあと、 外で実際に練習。もう 全く落ちてるものを拾いません。

私も、葉っぱでも拾い食いしたら、引っ張ろうと待ちかまえてましたが、

30分以上散歩して(遠藤先生抜きでも)どんぐりやマシューの大好きな枝がいっぱい落ちてるところいっても、一度も拾い食いしませんでした。
1回で拾い食いはなおったようです。あんなに心配してたのに、驚きですね!!

遠藤先生にはあと、安全のため、マテをしっかり教えるように言われました。


マシューは マルチーズとトイプーのミックスですが、

若干攻撃性を持っているそうです。マルチーズの気質だそうです。

 マシューはガムを噛んでるときとろうとすると唸るし、

前足をもつと噛んでくる子は攻撃性を持っているので、将来攻撃的な犬になってしまわないように、

甘やかしすぎないことが大事だそうです。犬の思いどおりにしない。ことが大事だそうです。

そしてダメのことはダメと一貫性をもたせるのも大事だそうです。


わりばしを使って、モテとハナセの訓練もしました。


ちゃんと、できるんですよ。


マシューは直後はわりと凹んでましたが、

そのあと、元気に散歩しましたよ。全く拾い食いはしませんでしたし、

おりこうでした。(小さい犬なんで、とくにリーダーウォークの必要はないと言われました。)

その後ぐっすりお昼ねしました。

マシューにとっても私にとっても革命的な日でしたが、

犬と人間の安全のためには、必要なことと実感しましたよ。

遠藤先生にはあと3回来ていただきます。

どんなことを教えていただけるか楽しみです。