1/17 マシュー6ヶ月    モテ、ハナセ


マシューは7月17日生まれなんで、 ちょうど6ヶ月です。

けさ、体重計にのせてみたら、4.2キロもありました!

ここ一週間くらいで急激に増加したんじゃー

まあ 成長期なんで、太り過ぎじゃないとは思いますが。。。





ところで、その後 拾い食いですが、

ほぼ、治ったようです。

お散歩でチェーンの首輪をしたときですが、

ほとんど落ちてるものには見向きもしなくなりました。

臭いはかぐけど、口には入れません。

ドッグランでは、首輪ははずしますが、

前よりは 落ちているものを口入れなくなりました。

と言っても、少しは、やりますが。。。。(ビニールを口に入れたんで、エサでつって取りました。)

帰りがけ、チェーンの首輪をつけていて、芝生の上を通った時、

しゃがみたがるんですよね。 なんか怪しい?

何かくわえてるなーとおもって、口から出させようとしたら、

ウーとうなったので、えさを見せたら、小さい枝を吐き出しました。

まだ私のスキをみてやろうとしているんですね。

要注意です! しかも取ろうとしたら、飼い主に唸ったりしてる。 まだなめられてるんでしょう。

今回の訓練で、ワンコは力のあるものには従うということを痛感しました。

言うことをきかないのは、 「わかんないからかなー」と思っていましたが、

やりたくないからやらないんですよね。マシューの意志なんです。

いつもはマシューの意志でかまわないんだけど、ここぞ!て時は

飼い主の意志に従ってもらわないと困るんですよね。

そのための主従関係づくりって必要かもと思います。

モテとハナセもその訓練の一環のようなんで、
練習です。
モテ

モチマシタ


ハナセ

すぐ放すようになりましたよ!

(チェーンをつけてなくても、結構できますが、ガムでやらせたら多分放さないと思います)


そういえば、以前は前足を持つ噛んできていたんですが、

それも殆どなくなりましたよ!

この前、遠藤先生に教えられたからだと思います。

1回で伝わるんですね!!