4/24 最近 涙やけが。。。   どうも 栄養不良のようです。。。

最近 急に涙の量が増えたんです。

小さい頃は涙やけあったけど、 その後、黒っぽい目やにがつくことがあっても

赤い涙やけとは無縁でした。

ところがここ1週間くらい急に、涙がふえ、目やにはないのですが、かわりに

赤い筋になってきた。。。

考えられるのは、ここのところ、ドッグフードを食べなくなり、

ドッグフードは30グラムくらい、あとはチキンジャーキーだとか、人間のごはんのおすそわけだとか

そんなもんで 毎日がすぎていた。栄養かたよったとしか。。。(すごい後悔!)

それで、涙やけに良いもの、総合栄養で 犬に良いもの 食いつきがよいもの。

手作りもいいのでしょうが、それも、バランスよく作れるのか、サプリメントとかちょっとわからないので。
(手作りに、カリカリまぜても、マシューはきっちりカリカリ残すのです)

ネットを調べまくって、

まずは 涙やけにいいと言われる、アボダームでもマシューはカリカリをたべなくなってるから。。。

缶詰めのアボダーム(アメリカ製)


通販だから、届くのは数日先でしょ。それで、あわてん坊の飼い主は

でも、そのあと ららぽーとで、こんなものをまた買った(汗)


ららぽーとには アボダームはカリカリしかなくて、食いつきはあまりよくないっていうし。。。

最近ドッグフードのエサ食べないんで、栄養が心配っていうと、

犬は野菜のビタミンは消化できないから、ほんとは生肉がよいらしく、

生肉入ったソーセージタイプのこれが今評判がいいのだそうです。

マシューの場合は一日4センチくらい、朝晩、1センチの輪切りを二枚づつ

1センチのわぎりにして、冷凍しておいて、冷蔵庫で解凍するそうです。

そういえば、かずぴさんのブログでみたんですが、、、それはbutch というやはりソーセージタイプの総合栄養食で

似てるけど、メーカーが違うみたい。オーストリア製です。

マシューはおいしそうに完食。犬のエサちゃんと食べてくれたのは1ヶ月ぶりくらいでほっとしました。

今日アボダーム缶詰めも届いたんで、

マシューに味見させたら、気にいったみたい。

これも冷凍して、順番に食べさせてみます。

なんだかあっちゃこっちゃになってしまった。。。

いづれにしても、人間の食べ物は絶対禁止ですね。

今まではどっちもちゃんと食べるからって、、 甘かったです(反省)

まあこれらで、栄養をとにかくとらせてみて、様子見てみますねー

また報告します。