5/26 マシューで大忙し! アレルギーなの?

今日は仕事お休みですが、

なんか雨模様の天気。。。

昨日は、天気よかったので、午前中 ドッグランで、

6ヶ月の男の子のパピートイプードルちゃんといっぱい遊びました。

こんなに遊んだのは、始めて!って感じ。

マシューって一人っ子だから、赤ちゃんぽいのかな?


でも昨日の夜から、なんか目の周り、特に、目頭の上あたりが、赤くはれぼったいのが
気になってたまらなくなってきた。


前にもらった弱い、消炎の目薬をしていたんだけど、効かないから。。。

朝10時から、カモミール動物病院へ

いつも優しい先生にみてもらいました。

体重は4.65うーんちょっと減ってる。

「目の上が少し腫れてますね。 アレルギーがあるのかもしれませんね。アレルギーはこれからだんだん増えていくことが
多いので、そうなったら、いろいろ薬や、食事、シャンプーなどで対応していかないといけませんが。。

今日は目のなかに傷がないかみてから、ステロイドの注射をして、これでおさまってしまうこともあるので、、、

おさまらなかったら、内服薬とかで対応します」

「アレルギー検査は、したとしても、今それでアレルギーがでてるのかはわからないんで、検査はいまのところしません」

私もアレルギーがあるんで、「私も、アレルギーがあって、アレルギー用の目薬とかしてるんだけど、そういうのはしないのですか?」と質問すると。。

「人間の場合は抗ヒスタミンが効くんですが、犬の場合は、2割程度しか効かないんです。
 だから、ステロイドと、食事療法しかないんですよ。ただ、ステロイドの量を減らすために、抗ヒスタミンを併用したり
はするんですが」

乾燥がよくないから、保湿も大事らしい。
最近、お散歩のたびに、足と顔のまわりとかシャンプーしてるのよね。
ドライヤーがんがん 顔にあててるのもよくないかなー(涼しい風にしてるんだけどね)


知らなかったなー抗ヒスタミンが効かないのねーだから、結構犬のアレルギーってやっかいねー

でも、あまり深く考えず、まあ一時的な可能性もあるし。。。これで治っちゃうかもだし。。
と楽観的に考えようと思います。

涙やけのために使っていた、涙やけクリンは効果はあるんだけど、目は腫れてしまった原因が不明なんで、
使用を中止しました。 残念ですが、、、

今はホウ酸水でマメにふいてます。

今日は、このあと、おおたかの森のショッピングセンターにマシューと行きました。

夏用の涼しいお洋服が欲しかったんです、

2階のペットの洋服屋さんが安くて可愛いと、聞いたんで行ってみました。

PET PARADISE HARNESS DOG HAN NARI というお店です。名前長いけど。。すごく親切なお姉さんが丁寧に応対してくれます。

夏の涼しいTシャツが欲しかったんだけど。。。

夏になったら、水でぬらして、ギュっとしぼって、きせると、体感温度が5度くらい下がるっていう

優れものも、Tシャツを購入。

(2300円)ららポよりはお安いですね。ゆかたとかも可愛かったけど。。。

またこんどねーボーナスでたら買おう!

お気に入りのお店になりました。
 今まで、ネットで買ってたけど、やはりサイズや着心地が今ひとつでね。

そこのお店で、カートを無料でかりて、2階を一周しました。自分のものは買わず(買えず)。。。愛犬家の宿命ですね。。


12時すぎから、アレルギー予防のため、目のまわりの毛をすっきりさせるためにも、

ロイヤルホームセンターにいって、A ちゃんに顔と足(お散歩カットしてもらいました)


写真はこれだけ、

足はお散歩で汚れても、すぐ拭けるようにお散歩カット

半日、マシューのためにあちこち奔走して、ちょっとお疲れ、

結構ショッピングセンター内とかは、抱っこ移動になるんですよね。こういうとき、カート便利なんでしょうねー

夕方、疲れて、マシューといっしょにお昼ねしてました。(笑)