6/17 マシュー目が腫れる。 マシューの目の悩み でも元気だよ!柏の葉ドッグランもいったよ!

今日はマシューの目のアレルギーの経過をまとめておこうと思いました。

といってもそれほど、ひどいわけではないので、大丈夫ですよ!


4月半ばくらいから、急に涙やけが出てきたマシュー

5月のはじめに動物病院で、逆さまつげをぬいてもらい。抗消炎の目薬。

その後、涙やけが気になるので、


ネットで買った涙やけクリンを5月10日くらいからつかいはじめ、

10日くらいで、大分きれいにはなったのですが、
白い粉が気になって、(涙焼けクリンをつけた後つけるもの)

後ろ足で掻くせいなのか?目が腫れぼったくなって、しまいました。

5月の終わりころ、もう一度、動物病院へ。

ステロイドの注射をしてもらいました。

腫れはすぐに引きました。

涙やけクリンは中止し、ほう酸水でお手入れのみにしていました。
その後は
涙が減ることはないのですが、腫れているのかどうかはよくわからない。ちょっと目のまわり
赤いかな??くらいなかんじが続いていました。


知り合いのワンちゃんもこの時期は目が痒くなって足でカキカキするけど、あまり気にしてない
というので、神経質にならずにおこうと思ってました。

この前の腫れの原因は結局なんだかわからなかったんで、
性懲りもなく、(ほんと情けない) 涙焼けクリンをもう一度使ってお手入れしてしまったのね。
粉は目に入りそうだし、気にんsるみたいだから、ハーブでできてるという
液体のほうだけを使いました。

再使用後、3日目、やはり、急に目が今までになく腫れぼったい。

しかも、目の上にかさぶたみたいなのがついています。
今朝からやたらに掻いていたから傷つけちゃったみたいです。

それで、今日3回め、目のことでカモミール動物病院に行きました。

今回も逆さまつげは入っていて、抜いてもらいました。

それで、今回も注射と飲み薬で、ステロイドと抗生剤をもらいました。

副作用は?と聞きましたら、一時的なものなので、心配ないとのこと。

アレルゲンの特定はものすごく難しいみたいなんだけど、今のとこ
目だけだし、あまり突き詰める必要はないみたいです。

「ハーブの涙やけクリーナーはとにかくダメみたいですね。」と言われました。

やっぱり涙やけクリンはとにかくダメね。もちろん他にも、なにか涙がでるようになった
アレルギーの原因はあるんだろうけど。。。

今後アレルギーがどんどんひどくなって、お散歩中なんかでも掻いてるようになったら、

アレルギーの原因を突き止めるためにいろいろすることもあるようですが。。。

ひどくならないことを
祈るばかりです。


まあ人間にも4人にひとりはアレルギーが起こる時代なのであんまり心配するのはやめとこうと思ってます。マシューが元気ならいいよね!









今日は柏の葉のドッグランに久しぶりに行きました。

ちょっときいてみるとブログをしてるひとが結構いてびっくり!

ブログでもっと仲よくなれそうですね。

お友だちを紹介します。

元気一杯の女の子シーシーちゃん。







シュナウザーのジャッキー君 お友だちと遊ぶのがすごく上手でうらやましい!






8ヶ月のボーダーコリーのベイ君 すごく優しくて元気な少年です。








サルーキーのデイジーちゃんサルーキーって中東の犬なんだって、
アラビアのロレンスがつれてそうな、優雅な女の子!すてき!
マシューが好きになっちゃて、ずっと後をついて歩いてました。もちろん相手にはされず(笑)