6/19 まま、犬に噛まれる!

今日は、朝までで、雨がやんで、ラッキー!

お父さんと2人と1匹で楽しいお散歩となるはずが。。。。

いつものランに行くと1匹だけ、小型犬がいました。なんとなく嫌な予感はしたのよね。
だから、

警戒ぎみに入っていくと案の定、お互いに がうがう!

すぐに小型犬用のスペースに避難!

でも相手の飼い主さんがたぶん小型犬のせまいエリアに入ってるのが申し訳ない
っておもったんでしょうか、「大丈夫ですよー 犬種的に合わない犬種じゃあないんで、
本気で合わないときはこんなもんじゃないですから。。。
最初だけですから、一緒にしてみたら。。。」ておっしゃるので、

試しにいっしょにしてみると、まあ なんとか大丈夫な雰囲気。。。

なんかほっとしてしばらく飼い主さんともおしゃべりしてたんですが。。。
(相手のわんちゃんも虚勢してない2歳のわんちゃんでした。)






マシューがう○ちをしたんです。そしたら、そのわんちゃんがニオイをかぎにきたんで、

「汚いからだめよー」っていったのが、気に入らなかったのか、突然、「ウーって」かんじになり、

離れていたマシューがどういうつもりなのか??もどってきて、「ウー、ワンワン」が始まり、

ガウガウ!ケンカになってしまったので、マシューの胴輪をぱっと掴んで、抱き上げたところ、

そのワンコにガブッと太もも噛まれちゃったんですよ。

たぶん、マシューを抱き上げなかったら、マシューが噛まれてたかなー

私は、結構痛ーいってかんじだったんだけど、ジーンズは破れてなかったんで、
大したことないかなーとおもって、相手の飼い主さんは心配して「大丈夫ですか?傷みてくださいって

いってたけど、ズボンだからねー」

てことで、でもひりひりするから、消毒したいかも。。て思って、すぐランをでました。

公衆トイレで確認したら、3センチくらいの範囲で血がにじんでて、

やっぱりちょっと歯がささったかも。傷自体はたいしたことないです。

でも夫が心配するんで、外科で消毒と抗生剤を念のためもらいました。

お医者さんは狂犬病は日本ではないけど、外国から買った犬は危ないこともあるかも

なんていってたけど。基本狂犬病のことは良く知らなかったなー

まあそれだけ、日本にはないんだろうから大丈夫なんだろうね。

動物病院で聞いて、っていわれた。







今回、私が噛まれていろいろ考えたことがあります。


まず、やっぱり狂犬病のこと。。そーかこういうことだったのか!

いくら日本で何十年でてないっていっても、なんか気になるよね。

相手の飼い主さんにも むしろ当り前すぎて聞けなかった!

私も前はマシューが注射でアレルギーがでたんで、狂犬病の予防注射したくないなー
なんて思ってたことあったけど。

(もちろんマシューはすでに狂犬病予防接種済ませてますよ。)
でももし、万が一マシューが他の人を噛んでしまったら。。。ていくら噛まないはずの犬でも
なんらかの事情で興奮してわからなくなることもあるかも、、噛まれた人はまず狂犬病のこと考えるよね。それで、もし、予防接種してなかったら???
今回はむしろ噛まれた方でよかったのかもですね。




それから、やっぱりマシューの虚勢手術のこと、

今回の場合、マシューも唸ってたし、やっぱり虚勢してない同士はケンカになりやすいんだ

やっぱり虚勢してないオスは攻撃されやすいし、マシューの方も売られたケンカは買っちゃうし。
(飼い主的にはマシューは自分からケンカしないって思ってるけど、どの飼い主もそう思ってるんでしょうね。自分の子には甘いよね。)
そういうとき、もし相手の犬や飼い主さんを噛んでしまったら。。。

噛まれるほうだったとしても、相手が大型犬だったら。。。。。

ランなどに連れて行くなら、虚勢した方が安全でしょうー

ただ、虚勢しておとなしいわんちゃんでも一方的に噛まれちゃうこともあるんですけどね。
実際数件知ってます。



あさって病院にいったとき、虚勢手術のことお願いしてこようっと決心しました。