6/21 ママの傷は大丈夫! マシュー 去勢手術 決まる! 

たくさんのコメントありがとうございました。

おかげ様で、私の傷は順調です。

でも噛み傷ってちょっと独特ね。 なんか内出血っていうか周りちょっと青くなって、

ちょっと腫れぼったい傷です。

お医者さんで、しっかり見てもらってるから、大丈夫です。


今日はマシューの目のアレルギーの薬のんだ結果をみせに、病院に行く予定でした。

目の方は治ってて、かゆみも全然ない。





それで、私の体験をお話して、

去勢手術のことを相談しました。

去勢手術のメリットについて、

まずは前立腺の病気にならなくてすむこと、10歳こえると結構でてくるらしいです。

攻撃性については、手術によって少なくなる可能性はあるとのこと、

ただし、もうその性格が身に付いてしまってると、難しいんだそうです。

相手が攻撃してくる確率もオスでなければ、減るでしょうとのこと。

ただし、相手が誰にでもってタイプの場合は無理なんですが。。。
(残念ながら、このタイプもあるにはあるけど。少ないかな)

マシューの場合は攻撃的ではないと飼い主は思ってるし、特に最近、オスどうしでの

トラブルだけが気になってるんで、 オスでなくなれば、ケンカ売られることもなくなるし

まだ一才ギリギリ前だから、大丈夫かも。。。

でも早めにしなきゃ!




今日は今年の狂犬病の注射をひとまずしてもらいました。

マシューは 去年の狂犬病ワクチンからは、半年くらいしかたってないんですが、

保健所の督促が6月末までに打たないときてしまうそうなんで、

ここは厳密に守って、

今日、うちました。 ちょうど、マシューは目のことでステロイド飲んでたところだし、

アレルギーを防ぐには一石二鳥だそうで、急きょ今日打ちました。










それで、去勢手術は2週間はあけた方がいいので、

7月9日の金曜日を予約。 午前に連れていって、血液検査 午後2じから手術、よるお帰りです。

次の日くらいまではお留守番させたくないので、金曜日にしました。

実はマシューは出べそでも、あるので、将来のリスクに備えて、一緒に、そこもふさぎます。

手術、血液検査、出べその手術代もいれると、かなりの出費(汗)だけど、

しかたないねー  お母さんたちは、麦をたべて、爪に火をともすよ。。。(笑)

なにより、無事に元気に手術をおえてもらうのが一番よねー