6/25 ザ カリスマ ドッグトレーナー という番組

最近 JーCOMに入りました。
それで、面白い番組 発見!
なナショナル ジオグラフィック チャンネル(651)で 平日夜9時〜10時まで、やってる
「ザ カリスマ ドッグトレーナー」という番組です。
カリスマドッグトレーナーの シーザー。ミラン がいろいろな犬の問題をそのお家にいって解決していく。
というもの。



それで、今日は ドッグランの話だったの。









それで、なんと、犬同士がケンカしそうになった時の、対処をやってて、

私が噛まれた原因もわかったんです。





ケンカしそうになったときマシューを抱き上げたら、マシューは動けないでしょ。

そうなると、相手にとっては、格好の標的になるんだって!

それで、襲ってきて、噛まれちゃう飼い主が多いんだって!

そういうときは、相手の犬に面とむかって、立ちふさがって、守ってるぞ!って知らせて
相手を落ち着かせてから、(こっちが勝てば、相手は後ろに向くらしい)

自分の犬のうしろにまわって、抱き上げるそうです。

ランでは、飼い主は自分の犬のリーダーになって毅然として、しかも穏やかでいないといけないんだって、

飼い主がこわがってること、動揺してることを伝えてしまうと、犬に伝わるそうです。

そうすると、犬も怯えて吠えるみたい。

ドッグランに入るときは、必ず飼い主が前に、入ること。

それで、まわりの犬には声をかけたり、触ったり、目を合せたりはしないで、堂々としてればいいんだって。

それで、自分の犬がいけないことしたら、手で噛むマネをしてしかったり、手でタッチして落ち着かせるんだって。

それから、ドッグランは、カフェの様な場所で、決して、運動する場所ではないんだって。(知らなかった!)

ちゃんとお散歩で運動して、発散させてから、こないと、トラブルが起きる原因になるそうです。

ドッグランは運動して、訓練をしたあとのご褒美だって!(知らなかったわ!)

それにしても、アメリカのドッグランは、すごいねー

ロッドワイラーとかピッドブルとか(でもシーザーによるとどっちもとてもいい子らしい乱暴なのがいたとしたら、
それは飼い主のせいらしい)





実はマシューを私が噛まれたあとに、ランにつれていったんだけど、なんか怯えてるしすぐ吠えるのよね。

そのわけがわかったのよ。 そう私が不安だったから。その不安が伝わってたのよね。

飼い主は堂々と自信をもってないと犬は安心できないのね。

犬っていうのは、もともととても精神的には安定していて、人間の方が不安定なんだって。

自信に満ちた落ち着いてリラックスした飼い主になって、マシューを安心させなきゃね!