8/1 マシュー 自治会子どもキャンプのお手伝い! 

今年、マシューままは、自治会(町内会)の役員が当選してしまったの!

宝くじは当たったことないのに、こういうことは当たるのね!

そして、子どもキャンプの実行委員長(ヒェー)

そうはいっても、手慣れた おじさま方がほとんどやってくださるんですが。。。

私の町内会は近隣でもとても活発で、お祭りから、バス旅行、自主防災までとても熱心です。

地震などで、避難生活になった場合も、防災倉庫に煮炊きするものや、いろいろ揃えてあって、

安心なんだそうです。町内会の活動も面倒なようでも、災害などがあったときはほんとにありがたい存在になるんでしょうね。


今回は、防災子どもキャンプといって、 地震などの避難生活の訓練と銘打って、

近隣公園で子どもたちとキャンプをやるという、もう、15年以上続いている行事です。

40名を超える幼稚園から中学生の子どもたちが参加してくれました。



マシューは一日、お留守番の予定でしたが、子どもたちが遊んでくれるというので、

急きょ参加!

子どもたちの遊び相手という、使命を立派に果たしました!(偉いぞ、マシュー)



お昼の流しそうめん、そうめんが落ちてくることもあるので、待ってるよ!



かき氷のおすそわけをもらうマシュー


人気はお散歩ごっこで、 マシューのお散歩をするために、順番待ちの列になってます。
抱っこも順番! マシューもニコニコ頑張ってます。


テントのなかも一緒!


相変わらず猛暑でしたが、公園を大きな木がいっぱいで 日陰があり、 おもったよりは過ごしやすかったです。


マシューはたっぷり、6時間こどもたちと遊び、ソーメン、かき氷、すいか、(これがマシューの報酬)

を食べて、 お疲れのご様子。

ワンコって赤ちゃんと同じで、元気なときは、子どもたちと遊んでいますが、さすがに眠くて疲れてくると

飼い主のママさんのもとに帰りたくなり、抱っこでネンネしたいご様子!

必至で飼い主を探して、抱っこをせがみます。抱っこすると、もうぐったり、ネンネしますが、
私も仕事が忙しいので、繋いでいても、「ワンワン抱っこ」と、うるさい。

お外でかってにネンネはできないようですね。 しかたないので、お家につれてかえりました。







マシュー今日はご苦労様!みんなにかわいがってもらってよかったね!