9/20 チーバ君て知ってる?


チーバ君て、千葉国体のキャラクターです。

体全体の形が千葉県の地図になってるんだって!

SUIKAのペンギンのデザイナー(坂崎千春)の作品らしい。結構かわいいでしょ!

少し固めで、かみごこちがいいのかーマシューのお気に入りです。

目が薄くグルグルになっちゃてる!。。。ごめんなさーいマシューのせいです。


みなさんのワンちゃんは、夏の間元気にすごしましたか?

マシューは9月になって、外耳炎になりました。

耳が茶色の汚いもので汚れていて、はじめはかいて、血でもでたのかな?って
2,3日ほっといたんだけど、なおらないから。。。


奥が外耳炎になっていて 茶色のは、その浸出液だったらしい。

耳を洗ってもらって、抗生剤の耳の薬もらってすぐよくなった。

やっぱりちゃんと動物病院にいってよかった!って思った。

今、無添加の国産のエサをかってるモリヤペットサロンのオーナーのおじいさんは、「動物病院に行かない方がいい

薬漬けになってかえってよくない! 犬は薬でなくて食べ物やいいシャンプーで洗ってあげるとかのケアーしてあげたのほうが

大事だ。 動物病院にいかないで、予防注射も、フィラリアもフロントラインもしなくても、

ちゃんと15年くらい長生きするよ!動物病院は儲けるためにいろいろ薬をつかうんだ。」いうのよね。




それはそれで、一理ある感じもするけどねー 



私のようなポリシーのない飼い主はどっちつかずよね。(汗)

昔は犬はほとんど病院なんかいかなかったからねー

その分寿命も短かった気もするけど。。。


昨年の予防接種から一年そろそろまた予防接種の時期です。

昨年は8種混合で目が腫れちゃうアレルギーがでたのよね。


昨年8種で
アレルギーがでたといっても、 それで、たぶんレプトスピラという病気のワクチンでアレルギーが出たんだろうといわれたとしても、本当にそのワクチンのせいなのか。予防接種の含まれる添加物へのアレルギーなのかはわからないそうです。 だから 違う会社の作ってる予防接種にかえれば、アレルギーがでない場合もあるそうで、

また、あらかじめ、アレルギーを抑える注射をしてからすれば大丈夫て方法もあるらしい、


もちろん、やっぱりレプトスピラが含まれてない6種にするのが、アレルギーの点では一番安心よね。

選択肢がこんなにあるとは!!! 返って悩ましいわ!

昨年千葉県ではレプトスピラに感染した犬は5件くらいだったらしい。田舎の沼とか田んぼの水のんだり
ネズミに接触しなければ大丈夫だそうです。

わが家では、たまーに山や川につれていっったりはするけどね。



あと一カ月の間に考えます。









すべり台をするマシューです。