11/7 柏の葉公園 ワンーPOINT Lesson に参加しました! すごく楽しい!! アジリティー体験も!

今日は、柏の葉公園で ドッグライフカウンセラーのパルっていうNPOの方々がボランティアでやってくださる 屋外レッスンにはじめて参加しました!


ほんとはそんなに期待してなかったの。
マシューは6ヶ月のころもう遠藤先生のしつけ受けてるし、





でも今日のはそれとは少し違ったほんと飼主が自分でできて、しかもわんちゃんとともに楽しんで
成長するって感じの感動的なものだったの!!!


 
はじめは、犬どうしのご挨拶!
あいさつなんて知ってるし。。てちょっと思ってたけど、 まずは自分の犬が自分でホールドできるかってこと

首と股関節(そけいぶ)のところに飼主さんの両腕をまわして、抱きしめる感じ!
そうすると、ワンコは動けないの。

それで、はじめに年上のワンコにお尻のニオイをかがせてあげて、その後交代、

同じ年だったら、メスが優先、大きさが違ったら、大きい方が先なんだって。

それで、参加者(30頭)くらいかな。あちこちでご挨拶の練習。



その後、オスワリの練習。 オスワリなんてできるし。。。っておもってたんだけど、
オスワリの意味がちょっと違う。
オスワリして、我慢してじっとしてる練習なんです。

マシューはオスワリと伏せが混じっちゃうんだけど、これも、ちゃんと治しながら、
オスワリをして、10秒20秒じっとして、「よし」と合図したら、動けるサインなの、

それから、女の子のわんちゃんが、周りを歩いたり、 おもちゃを持った人が周りにきても
オスワリの間は動いちゃ行けないんだよー

これは家でも練習して、最低3分はできるようにした方がいいんだって、
先生のうちのチワワは30分できるそうですよ(驚)

ちなみにマシューはもう3分できるようになったよ! オスワリしてるときゆっくり背中を

おりこうねーっていいながらさするといいそうです。
途中で動いたら、すぐに座らせて、また褒めるの繰り返し、絶対に叱ったりしてはダメなんです。

叱るとその行動が嫌いになっちゃうんだって。

その後、アジリティーをはじめて体験しました。

ハードルにお山に、ジグザクです。

マシューがやってる写真はないんだけど、こんな感じ


 



アジリティーって飼主さんの合図にしたがって、ワンコがジャンプしたり、登ったりするの。

マシューは最初、10センチくらいのハードルも怖くて越えれなかったのに、褒めてもらって、最後には
走って、ハードルを次々に越えられるようになったんです。数十分の間に、とっても上手になりました。

新しいことに挑戦してできるようになったら、たくさん褒められて、飼主もワンコも楽しいし、うれしい!
これがアジリティーなんだーってはじめて知りました。
ワンコも学んで、褒められたいんですね。

面白い体験でした。






そしてもうひとつ嬉しいことが!


レッスンが終わったときに、なんと、10ヶ月ぶりに マルプーのティアラちゃんとトイプーのメイリーちゃんに偶然再会できたんです!!!

あの頃まだ、マシューは5ヶ月くらいだったんですよね。ティアラちゃんとメイリーちゃんの飼主さんが
ブログを読んでくださっていて、マシューの姿がわかったみたいです。

ちゃんとワンコのご挨拶もしましたよ!

ティアラちゃん

メイリーちゃん


これからも元気でねー また会いましょうね!


そんなこんなでほんとに楽しい日曜日でした。