2/12 インフルエンザから復活!

今回は私のインフルエンザ タミフル体験をまとめました。
かなり しつこいです。(笑)

興味のないかたはスルーしてください。





インフルエンザの経過


インフルエンザBに感染 一週間こもってました。
ちょっとおかしいなー喉痛いかもっておもったのが2月1日 水曜日でした。
病院にいくとかえって インフルエンザとか移りそうだからって金曜日まで市販の薬と栄養ドリンク(活ジンていう高麗にんじんはいったすごい高いドリンク 結局無駄だったのか?!)
でようすみてました。
でもずーと寒気が続いて、寒気がなんといってもつらかったなーなかなか治らないから、
ちゃんと体温をはかってみるとなんと、38度近くある! 




やっぱり病院いっとこうかなーくらいの気持ちで近所の内科へ、



 インフルエンザの検査しときましょって感じで検査をしてみると、はじめ 「うーん今のとこ大丈夫かな」ってラインがでてなかったんだけど、、もう一度先生がよーくみてくれると「あー薄くB型が、でてるねーやっぱりインフルエンザだね。でも大人でBは珍しいね!薄いのは、まだあんまりウイルスがでてないんだねーこれから増えるのかな?」とのことでめでたく タミフルをいただけることに。 タミフルってどのくらい効くんだか、結構興味あったんですよ。(不謹慎かな。) で一日2回5日間飲むことになりました。(実は3日だけ飲んで、保存してます)






病院からかえって、午後3時に一回めを飲んで、熱も辛いから、カロナールっていうインフルエンザでもつかえる解熱剤一袋と 咳止めをのむ。
でもそれから、どんどん熱があがって、38度5分くらいまででました。 
それにしてもインフルエンザは体がしんどいです。
このまま長いこと続くのはヤだなーて心底思ったのでした。





夜9時 もう一度タミフルを飲む、それと、熱さましは、体ががんばってウイルスと闘うためには飲まない方がいいのかなーなんて考えたのですが、やっぱり辛いから
タミフルに頑張っていただいて、自分が楽しようなんて考えて
熱冷ましのカロナールを飲みました。このとき気付いたんですが、カロナールは一袋でなく2袋飲むらしい。
さっきは1袋しかのまなかったので、全然熱下がらないどころか上がったのかなーなんて思ったのです。
2袋のむとカロナールがいきなり効いてきて、いっきに熱が下がりだし1時間後にはすごーく楽になりました。
でもちょっとなんか違和感もあるけど。。


インフルエンザといえば、20年以上前 盛岡に住んでた頃、
子どもが3歳と0歳のころ親子3人でインフルエンザにかかり3人でごろごろしていたのを記憶してます。
あれ以来インフルエンザにはなってないと思う。
そのときの記憶で 熱冷ましで熱を無理にさますと6時間後薬がきれてまた上がる前にものすごい寒気がしてすごく辛かったことが思い出されて、今回もまた夜中には辛いんだろうなーなんて恐れながら、寝ました。

ところが、めでたいことに、 朝7時になっても 熱は上がらず、これはあきらかにタミフルのおかげで、インフルエンザウイルスの増殖が抑えられ、回復に向かっていったのでした。
その後熱があがることはありませんでした。
やはり科学の進歩はありがたいものですね!

その後数日は体はまだかなりしんどくて、タミフルは熱は下げても、なおすわけじゃないんだなーて実感しましたが。2月1日にちょっとおかしいな風邪気味だなって思ってから、1週間、タミフルのんでから4日くらいでほぼ治りました。
いろいろ調べるとタミフルって インフルエンザウイルスを殺すんじゃなくて増殖を抑えるらしいです。
だから、 症状がでて48時間以内に飲まないと、効かないっていうのは、増殖しきってからじゃ意味ないってことなんですね。

だったら、はやめにタミフルほしいけど、でもはやく病院いって検査早過ぎるとウイルスの数が少な過ぎて結果がでなかったりもするわけで、
なかなかタイミングよく タミフルもらえるのは難しいみたいな気がする。 
とくに丈夫そうな大人にはあんまり出したくないんじゃないかな?もったいないのかな?タミフル耐性ウイルスがでるから? じゃあ抗生剤はどうなの?

今回インフルエンザと分かったら、薬はタミフルと、熱冷ましとせき止めしかでない。
一方ただの風邪だと 抗生剤がでるでしょ。抗生剤って風邪にきかないのになんか変だなーて思うんですよ。
実は夫が私がインフルエンザと診断された3日後に風邪ぎみだからインフルエンザだと心配だから(仕事も休めないし)タミフルもらいたいなーって思って病院いったけど、検査ででないから、タミフルもらえなくてかわりに抗生剤とかもらったんですよ。
タミフルなら増殖を抑える薬だから予防的にも飲む意味あるけど、 抗生剤はなんのため?って思った。
(ネット情報によると、65歳以上の家族が居る場合だと インフルエンザがでたら予防的にタミフルもらうらしいです)結局夫は予防注射もしてたからか その後ひどくならずなおったけど。。




抗生剤については
娘がヨーロッパいったときはどんなに熱が高くても、 肺炎とかでなかったら絶対抗生剤くれなくて
熱冷ましだけだったらしい。日本とずいぶん違うなておもった。 それも心配だったけど、抗生剤たくさんだすのは耐性菌とかの問題もあるから
ちょっと問題だと思うけど。
どうなってるんだろう?






今回のインフルエンザでは
家族に移しちゃうのが心配でドアのぶ消毒したりしてみたけど、
 うちの20代と50代の家族には移りませんでした。
50代のほうは 予防接種してたからか 風邪ぽくなったけど、それ以上ひどくならなかったです。

私も予防注射しておくべきでした。。。。
これで学校閉鎖で一週間自分のインフルエンザで一週間
仕事休みました。トホホ。

マシューはというと私が伏せっている間中私のベッドに入り、ずっとお休みしてました。(笑)「あんた若いし、病気でもないのに、よくそんなにずーと寝てられるのね!」ってかんじ










マシュー あんたなにしてるの?!











でも私にべったりくっついてるってことは ハエとかゴキブリみたいに インフルエンザウイルスもマシューにくっついてるわけでしょ。
だから家族のところにいくのはかなり心配だった。

でアルコールで気休めにふいたりしてみたけど、たぶん意味なかったと思います。

まあ 免疫力があれば、ウイルスがあっても 発病はしないんでしょうね。