6/22 第2回 オフ会 イン 3−2−wan

5月19日に3−2−wanでオフ会を開催しました。
今回は持ち寄りパーティー

新メンバーのじゅんじゅんさん(ミルクちゃん ラムちゃんママ)
ビションのクックまま ベイレアままとお子さん2人(今日はベイ君のみ参加)
を加え、  ちいママ(ちいちゃん、しずくちゃん)、かずぴさん(小麦ちゃんゆずちゃん)、かいとまま(カイトくん)、ももママ(ももちゃん)
ジャッキーまま(ジャッキー君)、 マシューまま(マシュー)
それに、オーナーのパパさん、ママさん(アフィちゃん、タタンちゃん、モーニンちゃん、ウィンちゃん)
とってもにぎやかなパーティー

すばらしいご馳走がたくさん!


チキンの丸焼きは中の方は薄味でワンコも食べれるんです。

ベイレアままは、ワンコ用チキンスープで作ったワンコゼリーまで作ってきてくれました。
ワンコたちはみんなもう夢中でしたよ。







ご馳走もとってもおいしかったし、マシューもみんなととても仲よくできました。
神経質でいばりんぼうのマシューだけど、なぜかこのオフ会のときは
みんなとなかよくできます。

ベイ君は中型犬だけど、とても優しいし幼なじみだし、他のお友達はマシューよりみんな小さいんです。
シュナのジャッキー君とビションのクックちゃん、マシューがひとまわり大きいかな?

だから、こころの余裕があるみたい。
人間のほうも、会うたびに絆が深まりますね。
ほんとにほんとに楽しい会になりました。
皆さんありがとう!
そして、3−2−wanのオーナー夫妻にはほんとにお世話になりました。










先輩ワンコままにはいろんなことを教えてもらえました。
今回は、マシューのヒザのことや、動物病院のことなど、いろいろ教えて
もらいました。

マシューの膝についてはみんな手術はすすめてなかったなー
マシューよりグレードが高い診断をされてる方も、手術はしないって決めてるとのことだった。

ワンコにどんなものを食べさせるのか。どんな治療を選ぶのか?
薬、ドッグフードか手作りか、
予防注射なども、毎年受けることがいいことなのか?過剰ではないか。。。
ちゃんと抗体検査をして、抗体がないものだけ注射をしてくれる病院もあるとか。。。
ワンコが自分で選べない分、飼い主の選択のところが大きく、
その分 しっかりした考え方を持つ必要があり、責任がありますよね。




今日 実は、セカンドオピニオンをききに、別な病院に行きました。
診断はほぼ同じで、左後ろグレード2〜3くらい でも筋肉は左右均等についていて、
痛みや症状はないようだ。とのことで、手術してなおすレベルでは、あるけれど、
今痛みや症状がないのであれば、手術するかどうかは飼い主さんが決めること。

このまま一生問題なくすごし、すごく年とってからちょっと足は内側にはいちゃうとか、
は あるかもしれない。
あるいはその前に症状や痛みがでるか それはわからない。
症状がでてからでも、手術はできる。ただし、その時 別の病気とかあってできないこともあるけど、、
飼い主さんによって、はやめにすっかりしっかり直しちゃいたいか、それは人によって違う。
手術は入院して、リハビリとかするからそんなに簡単ではない。

 


マシューは、サークルに入るのも病院もすごく苦手で、手術やとくに、入院のストレスはものすごいものだろう。
マシューの手術や入院によるストレスを考えると、症状も痛みのない現在、どうしても、手術という選択はできないかも。。。