5/30 手賀沼散歩 白鳥の赤ちゃん!

今日はお休みで、手賀沼公園にお散歩に行きました。
お父さんも一緒です。

いいお天気でほんとに気持ちいいです。
マシューは、膝が悪いと言われたけど、歩き方も普通だし、
スキップも片足あげもないので、
あまり 深刻に考えず、日常生活に気をつけて暮らして現状維持して行きたいと思っています。

マシューは走ることや犬同士遊ぶが好きというよりも、飼い主といろんなところをゆっくりニオニオしながら歩くのが好きです。

ニオニオって言葉あるのかな?誰かのブログにあって、かわいいな!ておもって使ってます。クンクンのことですよね。
今日手賀沼公園にいったら、なんと、白鳥の赤ちゃんがいました!






餌をあげてる人がいて、聞いたら、
手賀沼には20羽くらい渡りをやめて住み着いてるそうです。

この家族のなわばりはこの辺で、結構白鳥どうしのなわばり争い
もシビアらしいです。

去年は一羽しか、こどもが育たなかったそうです。カラスとかにやられちゃうらしい。

それで、その一羽も、大きくなると親になわばりを追い出されたそうです。
鳥の親は厳しく巣立ちをさせますね。 

この子たちはまだ生まれて1カ月くらい。無事に育ってほしいですね。

マシューはというと、ニオニオ&オチッコに忙しい(笑)



トトロだいぶ古くなったけど、ありました。


かえりに ベイレアままのブンカドーで、グレープフルーツとオレンジのタルト買いました。
タルトにココナッツ 爽やかなフルーツ 今日みたいなちょっと暑い日にはおいしかったです。
ホールでしたが、


早速カットしてもらって、お父さんが会社行く前に車のなかで食べちゃった!

私は、ベランダのミニバラを見ながら優雅なおやつでした。