6/4 ベッドの階段 

マシューの膝に負担をかけないように、家でいくつか対策をとりました。
まずベッドの階段

おやつで、 なんとか登り降りを練習しました。
「階段つかってね!」というと階段使います。(笑)
言わないと、なんかぴょんってとびのったり、おりたりしてしまうことがありますが。。。(汗)


フローリングにじゅうたん

マシューの足はいつも毛がないように、すべらないようにしてあげようと思います。


あと、最近がんばってるのは、お口の手入れ、マシューちょっとお口くちゃいです。
で、歯垢も奥歯についちゃってる。この前動物病院で、これ以上歯垢つけないために、
ぬれた脱脂綿で、一日一回ぬぐうだけでも違うといわれました。
それで、 ぬれた脱脂綿で奥歯あたりをぬぐってます。
あと、お口の消毒に、結構評判のよいこれを一日一回スプレーしてます。
7000円くらいします。でも大型犬でも一日2回なんで、一日一回だけスプレーしてます。
相当持ってます。
効果は長い目でみないとわからないかもしれませんが、
こつこつ頑張ります。