6/5  手賀沼 あやめまつり

日曜日のお散歩
手賀沼の方に車でいくと、あやめまつりの看板を見つけました。

そうだ! 水の博物館に車を停めて、手賀沼沿い(手賀沼をむいて)
左側に歩いていくと、また趣の違った遊歩道があります。

そこにあやめがたくさんあるのです。
これが、水の博物館です。 プラネタリウムもあります。
子どもが小さいころここと、鳥の博物館はよく行きました。






こんな感じの遊歩道があります。昭和50年くらいにすでにこの遊歩道が
表彰されてるらしい。ずいぶん古くからあるんだなーと感心しました。

マシューは、新しい散歩コースに喜んで、とにかくトコトコ、ニオニオ、オチッコ
で大忙し!
うれしいのが伝わってきます。









あやめは、咲き始めでしたが、瑞々しくてとてもきれい!


















田植えしたばかりの田んぼ

















かなりながーい 藤棚があります。5月はきれいだったんでしょうねー